パニック障害患者の「一番の問題」とは? [メンタル日記]


img_01.jpg


パニック障害の症状というのは、人によって様々なので、
辛いことや苦しみが、同じとは限りません。


例えば、
・発作が起きた時のあの苦しみ
・胸がドキドキしてきたときの不安感
・めまいやふらつき、、


といった症状は、パニック障害患者の代表的なものですが、
パニック障害で一番の問題なのが行動範囲が狭まることです。


一番の問題は、パニック発作不安発作が起きることではなく
あなたの行動範囲が狭まること、なんです。



どういうことかと言うと、一度発作を起こした方は、
もし、ここで発作が起こったらどうしよう、と思うと、
どんどん苦手な状況を避けるようになります。



一番最初、パニック発作を体験された患者さんは
発作のつらさから二度と発作を起こしたくない、
と思うようになります。



確かに、死ぬかと思うほどつらいのですから
当然ですよね。


さらに、一回目はまだしも、2度、3度と起きると
さらにその思いは強まります。


すると、どうなるか、


発作を起こしそうなところ、
発作が起きたら問題と思われる場所を
避けるようになります。


最初は飛行機だけを避けていたものが、今度は電車が
乗れなくなり、バスに乗れなくなっていきます。


本当はそれが危険な場所ではないのに。。。


そして、不安を感じるところすべてを
「回避」していきます。


こうやって、回避の対象が増えていってしまい、
本来の生活ができなくなってしまう、
やりたいことがやれなくなってしまう


それこそが、パニック障害の一番の問題です。


誤解を恐れず言うと、
外で発作が起きることが問題なのではありません。


発作が起きるのではないか、
との恐れから、行動範囲が狭くなること、


その方が問題なんですね。


前にもお伝えしたかもしれませんが、
パニック発作で死ぬことは絶対にありません。


気が狂うこともありませんし、
精神的に何か障害を残すものではありません。


全く安全、人畜無害の発作です。


ただ、それが怖い。



発作が安全だとわかっても、
あの不快感をもう2度と味わいたくない、



人が集まる場所で恥を書きたくない、


そういった思いがあるので、いろいろな場面を
回避するようになります。



私も経験があるので、
よーーーーくわかります。


ただ、ここで考えて頂きたいのが
「回避する必要がないものも回避していませんか?」
ということ。


もしかしたら、ちょっと頑張れば苦手な電車に乗れる、
という場合、その頑張りをやめてしまうと、
できないことが増えてしまいます。



もし、あなたが苦手でも○○をする、ということを
継続していけば、必ずその苦手な○○は克服できます。
必ず克服できます。


なぜなら、人は慣れるから、です。



どんなに苦手なものでも
正しい方法で続ければ必ずできるようになります。



苦手な○○が克服できれば、今度はその他の苦手な○○が
克服できるようになります。



たった1つのことを克服したことで克服できる対象が
どんどん広がっていくんですね。



回避の逆、ですね。



あなたにも、怖いこと、不安なこと、たくさんあると思います。




ただ、そこで踏みとどまって回避の対象を広げないようにすること、
それがパニック障害の悪化を防ぐことになります。



回避することは簡単です。



向き合うことは非常に勇気のいることです。



大変だと思います。



そんなことできない、そういう方もいらっしゃるでしょう。



でも、必要なことは、すぐに苦手なことにチャレンジする
ことではないのです。



まずはパニック障害で一番問題なのは「回避」することなのだ、
と認識すること。



そのうえで、今できていることを、できないことにしない、
ということ。



これが、まず重要になってきます。



辛い時もあると思います。



苦しい時もあると思います。



不安で胸が張り裂けそうな時もあると思います。



でも、苦しんでいるのは、あなただけではあありません。



日本中には、あなたのほかにも、一緒に頑張っている人が
大勢います。


どうか、必ずよくなっていく病気なんだ、



ということを忘れずに、一緒に改善していけたら、
と思っています。



【がんばりすぎず、あきらめない】の気持ちを忘れずに…




⇒自分に合ったパニック障害克服プログラムとは?




ありがとうございました。



パニック障害を改善・克服【パニック症候群の治療法】


管理人:幸せのクローバー


haru_0324.jpg



記事が参考になったよ!
と思われましたら
ブログランキングをクリック
していただけるとうれしいです。
宜しくお願いいたします。


FC2 Blog Ranking




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

トラックバック 0

パニック障害を改善・克服【パニック症候群の治療法】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。